プロフィール

平野雅世(ソプラノ)

大阪音楽大学音楽学部声楽科卒業。文化庁新進芸術家海外研修制度でニューヨークに留学。関西二期会創立45周年記念公演「ラ・ボエーム」ミミ役で本格的オペラデビュー。またリカータ王立劇場(イタリア)にて「ラ・ボエーム」ミミ役で出演する。

その後、様々なプロダクションに於いて「蝶々夫人」「トスカ」「マノン・レスコー」のタイトルロール、「椿姫」ヴィオレッタ、「フィガロの結婚」伯爵夫人、「ドン・ジョヴァンニ」ドンナ・エルヴィラ、ドンナ・アンナ、「コジ・ファン・トゥッテ」フィオルディリージ、「つばめ」マグダ、「愛の妙薬」アディーナ、「ジャンニ・スキッキ」ラウレッタ等多くのオペラに主演。

なかでも関西二期会50周年記念公演「夕鶴」つう役、「ドン・カルロ」エリザベッタ役は日経新聞、音楽の友誌などの各メディアで高い評価を得たほか、主演した川西市文化財団みつなかオペラ「アイーダ」がクリティック・クラブ奨励賞を、ザ・カレッジ・オペラハウス公演「ピーター・グライムズ」が三菱UFJ信託音楽賞大賞を、三河市民オペラ「トゥーランドット」が同音楽賞奨励賞を、それぞれ受賞。また、日本演奏連盟のオーディションに合格し、ザ・シンフォニーホールに於いて大阪フィルハーモニー交響楽団と共演。

コンサートでは、ソリストとしてベートーヴェン「第九」や、マーラー「千人の交響曲」などに出演するほか、「西本智実in南座 (語り:黒柳徹子、案内:中井美穂、衣装:コシノヒロコ)」では蝶々夫人役として出演。

2013年大阪いずみホールに於いてソロリサイタルを開催(指揮:牧村邦彦氏)。2014年には東京オペラシティコンサートホールと大阪いずみホールに於いて日本を代表するテノール歌手である村上敏明、樋口達哉、小山陽二郎、笛田博昭、松本薫平、小貫岩夫、岡田尚之の各氏を迎え、オペラ7作品のデュエットプログラムでのリサイタルを開催し、いずれも好評を得る。

近年では関東にも活躍の場を広げ、新国立劇場に於いて慶長遣欧使節出帆400年記念オペラ「遠い帆~支倉常長~」(三善晃追悼公演)に唯一の女声キャスト、影役で出演。また、2015年には藤原歌劇団に入団し、日生劇場「ランスへの旅」コルテーゼ婦人役(アルベルト・ゼッダ指揮)で藤原歌劇団デビューを果たす。その後、東京文化会館「カルメン」、日生劇場「愛の妙薬」、テアトロ・ジーリオ「ドン・カルロ」など、着実に出演を重ねている。2021年「プッチーニのヒロインたち」「今届けたい日本の歌」、2枚のCDを同時リリースする。

平野雅世(ソプラノ)

大阪音楽大学音楽学部声楽科卒業。文化庁新進芸術家海外研修制度でニューヨークに留学。関西二期会創立45周年記念公演「ラ・ボエーム」ミミ役で本格的オペラデビュー。またリカータ王立劇場(イタリア)にて「ラ・ボエーム」ミミ役で出演する。

その後、様々なプロダクションに於いて「蝶々夫人」「トスカ」「マノン・レスコー」のタイトルロール、「椿姫」ヴィオレッタ、「フィガロの結婚」伯爵夫人、「ドン・ジョヴァンニ」ドンナ・エルヴィラ、ドンナ・アンナ、「コジ・ファン・トゥッテ」フィオルディリージ、「つばめ」マグダ、「愛の妙薬」アディーナ、「ジャンニ・スキッキ」ラウレッタ等多くのオペラに主演。

なかでも関西二期会50周年記念公演「夕鶴」つう役、「ドン・カルロ」エリザベッタ役は日経新聞、音楽の友誌などの各メディアで高い評価を得たほか、主演した川西市文化財団みつなかオペラ「アイーダ」がクリティック・クラブ奨励賞を、ザ・カレッジ・オペラハウス公演「ピーター・グライムズ」が三菱UFJ信託音楽賞大賞を、三河市民オペラ「トゥーランドット」が同音楽賞奨励賞を、それぞれ受賞。また、日本演奏連盟のオーディションに合格し、ザ・シンフォニーホールに於いて大阪フィルハーモニー交響楽団と共演。

コンサートでは、ソリストとしてベートーヴェン「第九」や、マーラー「千人の交響曲」などに出演するほか、「西本智実in南座 (語り:黒柳徹子、案内:中井美穂、衣装:コシノヒロコ)」では蝶々夫人役として出演。

2013年大阪いずみホールに於いてソロリサイタルを開催(指揮:牧村邦彦氏)。2014年には東京オペラシティコンサートホールと大阪いずみホールに於いて日本を代表するテノール歌手である村上敏明、樋口達哉、小山陽二郎、笛田博昭、松本薫平、小貫岩夫、岡田尚之の各氏を迎え、オペラ7作品のデュエットプログラムでのリサイタルを開催し、いずれも好評を得る。

近年では関東にも活躍の場を広げ、新国立劇場に於いて慶長遣欧使節出帆400年記念オペラ「遠い帆~支倉常長~」(三善晃追悼公演)に唯一の女声キャスト、影役で出演。また、2015年には藤原歌劇団に入団し、日生劇場「ランスへの旅」コルテーゼ婦人役(アルベルト・ゼッダ指揮)で藤原歌劇団デビューを果たす。その後、東京文化会館「カルメン」、日生劇場「愛の妙薬」、テアトロ・ジーリオ「ドン・カルロ」など、着実に出演を重ねている。2021年「プッチーニのヒロインたち」「今届けたい日本の歌」、2枚のCDを同時リリースする。

レパートリー

作曲家タイトル役名
G.プッチーニ「妖精ヴィッリ」ヴィッリ
「エドガール」フィデエーリア
「マノン・レスコー」マノン
「ラ・ボエーム」ミミ
「トスカ」トスカ
「蝶々夫人」蝶々さん
「西部の娘」ミニー
「つばめ」マグダ
「ジャンニ・スキッキ」ラウレッタ
「トゥーランドット」トゥーランドット
G.ヴェルディ「椿姫」ヴィオレッタ
「ドン・カルロ」エリザベッタ
「アイーダ」アイーダ
W.A.モーツァルト「フィガロの結婚」伯爵夫人
「ドン・ジョヴァンニ」ドンナ・エルヴィラ
ドンナ・アンナ
「コジ・ファン・トゥッテ」フィオルディリージ
「魔笛」ダーメⅠ
G.ドニゼッティ「愛の妙薬」アディーナ
「リタ」リタ
G.ベッリーニ「カプレーティとモンテッキ」ジュリエッタ
G.ロッシーニ「ランスヘの旅」コルテーゼ婦人
D.チマローザ「秘密の結婚」エリゼッタ
P.マスカーニ「ザネット」シルヴィア
B.ブリテン「ピーター・グライムズ」エレン・オーフォード
「ルクレーシア」ルチア
G.C.メノッティ「電話」ルーシー
J.オッフェンバック「ホフマン物語」アントニア
G.ビゼー「カルメン」フラスキータ
J.マスネ「サンドリヨン」ノエミ
團伊玖磨「夕鶴」つう
三善晃「遠い帆」支倉常長
F.レハール「メリー・ウィドゥ」ハンナ
J.シュトラウスⅡ「こうもり」ロザリンデ
G.ガーシュイン「ポギーとベス」ベス

メディア掲載

エレクトーンシティニュース2022年3月

うたごえ新聞 2020年9月

音楽現代 2015年4月

日本経済新聞 2015年3月

東愛知新聞 2013年5月

東愛知新聞 2013年4月

朝日新聞 2013年4月

関西音楽新聞 2011年8月

産経新聞 2011年5月