黒田清輝展と精養軒とお花見

上野の東京国立博物館の黒田清輝展に出かけました。姪の小学校入学式に合わせ、母が上京していて、母と姪と一緒でとても楽しい時間でした。姪は本当に可愛い~おばバカです!(笑)

絵画鑑賞の前に昼食を!と東京文化会館にある精養軒へ。東京文化でオペラを見た際、いつも行ってみたいなあ~と思いながら、オペラの時は凄い混雑で、一度も入った事がなかったので、行ってみることに。何と!黒田清輝も通ってたそうで、黒田清輝特別メニューも用意されてました。 特別メニューは頂きませんでしたが…(笑) お味は上品、薄味で美味しかったです!

食事の後、上野公園の桜を見ながら博物館へ向かいました。黒田清輝の絵をちゃんと見るのは初めてでしたが、描かれてる女性は皆本当に綺麗でした。彼の生涯の説明と共に鑑賞しました。明治時代にフランスに行き、西洋の絵を日本に持ち込み、当時どれだけの反発があり画期的だったか… 同じ頃、山田耕筰がベルリンに行き、日本に西洋音楽を持ち込んだ事がダブります。今、オペラ、西洋音楽を歌い、聞き、楽しめるのは、偉大な先生方のおかげです!

それにしてもお花見に来てる外国人が本当に多かった~ 今はこんなに異文化コミュニケーション?!が盛んなんだけど…