オペラ『ジャンニ・スキッキ』より ‘私のお父様’ 公開レッスン1

私がレッスンを受けるのではなく、私がレッスンをしてる様子を見て頂きました。お世話になっている童謡コーラス・ドミソ音楽事務所さんで行いました。こちらの東京事務所では「平野雅世マンスリーコンサート」を毎月開き歌わせて頂いてますが、今日は関西、三ノ宮事務所でレッスンしました。レッスンを受けて頂いたのは、この事務所で童謡を教えている指導員の先生。大阪音楽大学の卒業生で、私の後輩にもなる若い声楽家さん。曲は プッチーニの「ジャンニ・スキッキ」から私のお父様と、「マイフェアレディ」から踊り明かそうの2曲、どちらもソプラノがコンサートでよく歌う曲です。
私は、声楽家の方、趣味で歌われてる方々にレッスンをしてますが、公開というのは今回が初めてでした。
特に、高音になると、その音にアタックをかけ、その音に向かって息をぶつけてるようなところを、息を流すように等々…限られた時間の中で、レッスンを受けてる彼女だけでなく、お客様?聴講者?の皆様にも納得してもらい、彼女が変わっていく様を見て、聞いて頂くのは、自分が歌うのとは違う意味で緊張もしましたが、楽しい時間でもありました。彼女が一生懸命ついてきてくれ、レッスンの最初と最後で歌が変わったのを私一人でなく、お客様と共感できて本当に嬉しかったです。
来月、再来月もこの公開レッスン続きますが、また違うアプローチで臨みたいと思います!