振り返り〜「 名作オペラここだけの話」 inフェニーチェ堺

9月20日(月)祝

フェニーチェ堺で、名作オペラここだけの話「ラ・ボエーム」で歌わせて頂きました。


緊急事態宣言が延長された期間で、ホールの方々も感染症対策で大変な思いをされていた。


本番の日は、ホール入りすると.すぐに抗原検査をする。大丈夫だろうと思いながらも、ドキドキしながら結果を待ちました。

私も他出演者も全員陰性でした。本当によかったです。


そしてこの日は、本番で初めて不織布マスクをつけて歌いました。堺市からの要請と説明がありました。


ここ最近はマスクをつけないで歌う本番はありません。マウスシールドやフェイスシールドで歌っていましたが、不織布マスクをつけて本番で歌うのはこの日が初めてでした。

リハーサルや稽古の際は、不織布マスクをつけて歌ってるので、違和感はありませんでしたが….

不織布マスクは口を動かす度にずれてきます。

歌っている最中に、お客様の前でマスクを直すのはよろしくないのですが… 


共演のテノールの松本薫平さんとも「ズレる… どうする??」とリハーサルから話していましたが、手で直すしか方法がなく

何度か手でマスクを上げながらの歌唱となりました。


牧村マエストロがキレのあるトークで「ボエーム」を分かりやすく説明して下さり、私と薫平さんが歌唱というスタイルでお届けしました。


緊急事態宣言中にも関わらず、たくさんのお客様にいらしていただき、本当にありがとうございました。


写真撮影の時だけマスクを外しました!