12月の演奏会のお知らせ
12月4日 音楽劇「100万回生きたねこ」&ミニ・オーケストラコンサートで歌わせて頂き、また今回、「100万回生きたねこ」をカルテット(弦楽四重奏)の音楽に合わせて朗読をさせて頂きます。
「日本の歌」のCDでお世話になったでヴァイオリンの萩原合歓さんから「100万回生きたねこ」の音楽劇、朗読劇があると聞き、大変興味を持ったのをきっかけに、あっという間にコンサートのお話がまとまりました。
この音楽劇に加えて、クリスマスソングや、カルテットではモーツㇽトのディベルティメントやアンダーソンと子供から大人まで楽しめるプログラムを組みました。
カルテットのメンバーは、多方面で活躍されている素晴らしい方々で、今からリハーサルが楽しみです。
ヴァイオリン:萩原合歓さん、馬渕清香さん
ヴィオラ:大槻桃子
チェロ:佐藤響さん
また「100万回生きたねこ」は44年読み継がれてきた佐野洋子さんの名作に、音楽クリエーターの足立知謙さんが音楽絵本として作曲されたオリジナル! このお話の「生きること」「愛すること」「死んでゆくこと」というテーマを、より立体的に楽しく、そして悲しく、面白くカルテットで表現されております。
改めてこのお話を何回か読ませて頂いてますが、泣いてしまいます。色んな年齢の方々の心に響く名作です。
3歳のお子様からご来場可能となっており、今福音楽堂、私も初めて歌わせて頂く新しいホールです。
ぜひご来場下さい!