プッチーニ・オペラアリア集 レコーディング終了!

 「プッチーニ・オペラアリア集」のレコーディング、終了致しました。

プッチーニは生涯でオペラを12作品作っていますが、その全ての作品のプリマドンナが歌うオペラ・アリアを収録しました。長年、プッチーニの全オペラ作品のソプラノの役を演じたい、歌いたいという目標を持ちながら活動をしてきた私にとって、一つの形、大きな財産になりました。

この実現に大きく背中を押して下さったのが、今回お迎えしたエレクトーンの神田将さんです。一台のエレクトーンで素晴らしいオーケストラを奏でて下さり、プッチーニ・ワールドが広がりました。

当初、私はオペラ・アリア集として、プッチーニだけでなく、色んな作曲家のオペラ・アリアを録音することを考えていました。オール・プッチーニという選択も浮かんでいましたが、色んな曲がある方が聞きやすいCDになるかなあ・・・と何となく考え、ランダムなオペラ・アリアの録音を神田さんにお願いをしていました。

録音曲のラインナップを見た神田さんから、自分が打ち出したいもの、やりたいこと、表現したいものがはっきり分かる選曲にした方がいいとアドヴァイスを頂き、プッチーニ全作品のオペラ・アリア集へ導いて下さいました。

新たに編曲しなければならない曲は10曲にもなり、編曲される神田さんのご負担は物凄かったと思いますが、「いいものを作るためなら!」とおっしゃって下さり大変な時間をかけて編曲下さいました。

エレクトーンというより、神田さんの奏でるオーケストラ、そして神田さんとの出会いに感謝です。そして沢山の方々にお世話になり、皆の音楽へのエネルギーが一つになり、無事レコーディングする事ができました。自分一人では到底出来ない挑戦をさせて頂き、感謝しかありません。

CD、完成しましたらプッチーニの生涯とともに、ぜひお聴き下さい!


プッチーニ・オペラアリア集  全16曲収録

1「妖精ヴィッリ」より もしも私が小さい花ならば   

2「エドガール」より さようなら、私の甘い愛よ

3「マノン・レスコー」より  ⅰこの柔らかなレースの中で  ⅱ一人寂しく捨てられて       

4「ラ・ボエーム」より ⅰ私の名はミミ ⅱあなたの愛の呼ぶ声に     

5「トスカ」より ⅰ二人の愛の家へ  ⅱ歌に生き愛に生き           

6「蝶々夫人」より ⅰある晴れた日に ⅱ私の可愛い坊や           

7「西部の娘」より ソレダードにいた頃は    

8「つばめ」より ドレッタの夢      

9「外套」より 私の夢は別の場所に       

10「修道女アンジェリカ」より 母もなく                

11「ジャンニ・スキッキ」より 私の大好きなお父様       

12「トウーランドット」より この宮殿の中で




未分類

前の記事

恩師の導き