朝8:00伊丹発の飛行機で、成田へ出発。ジャル・パックなので、飛行機もJAL。伊丹空港に、出発1時間以上前の到着を目指したので、かなりの早起き、早朝の出発です。
出発2日程前に、今回のツアー・コンダクターさんから、電話でのご挨拶がありました。成田のジャル・パックツアー・カウンターで、コンダクターの方と初めてご対面。今回の旅行で大変お世話になったツア・コン、稲村聰子さん。お話し上手、流暢で滑舌も良く、こちらの質問などにも的確にご回答下さいました。頼りになる、素晴らしいコンダクターさんで、その仕事っぷり、本当にかっこ良かったです。旅の最後、お別れの前に、ヘルシンキの空港で、記念に一緒に写真を撮らせて頂きました。
成田からいよいよ出国!JAL国際便で、乗り継ぎ地のフィンランド、ヘルシンキ・ヴァンター空港へ、約10時間ほどの飛行。
飛行機の中では、帰国後すぐに稽古が始まる「カルメン」の暗譜もしっかり出来、重たかったですが、楽譜は持って行って正解!はかどりました。話題の映画「君の名は」も見ることができました。
乗り継ぎなども含め、フィンランドに上陸したのは、全く初めてでした。空港は、可愛いいムーミン・グッズが沢山売っていて、免税店をブラブラしていると、あっと言う間にヘルシンキ出発の時間に。ヘルシンキからは、フィンランド航空、約4時間半飛行機に乗り、スペイン、マドリッド・バラハス空港へ到着。
空港からホテルまでは、バスであっと言う間でした。ホテルに到着したのは、スペイン時間で21:00を過ぎていました。約16時間半の空の旅、ヨーロッパは、行くだけで、やはり大変です。