オペラの稽古時間帯ですが、大体どこの団体でも、昼稽古、夜稽古と区分しています。 昼稽古を14:00〜17:00、夜稽古を18:00〜21:00の時間区分です。朝は、声、喉のことを配慮して、ほぼ行われないですが、事情によって組まれる事もあります。
大体、本番の半年前頃に、本番前3ヶ月分くらいのスケジュールの提出を求められます。各日にち、お昼枠、夜枠に ⭕️、❌ を記入して提出します。
その後、⭕️❌表をみて、その団体さんが稽古予定を組まれ、そのスケジュールでお稽古が進められます。
皆それぞれに活動していて予定があるので、稽古予定を組むのは、なかなか大変な作業だと思います。キャスト全員がそろわなくても、自分が重唱する関係者の人達で集められたり、場面ごとに人が集められたり、時には効率よく待ち時間をなくすために、時間差での招集で稽古が組まれます。
昨日は「カプレーティとモンテッキ」、昼稽古、夜稽古続けてのお稽古で… 特にお昼は、平野稽古?!とでもいうべき、みっちり演出家に見て頂きました。本当によく歌い、よく走り、よく地面に突っ伏した…(笑) 本番まで実に体力勝負です!
歌いながら喜んだり、怒ったり、悲しんだり、泣いたり… 言葉に魂を入れていく?感じで、音楽と感情と動きを一体化させる作業。頭をフル回転していても、まだまだ、言葉が飛んだり、動きがついていかなかったり、感情がストップしたり… お稽古しかありません!!
そして休憩の後、キャストも増え、夜稽古に突入しました。
さすがに頭も身体も疲れましたが、大変充実したお稽古時間でした〜
写真は昨日のお稽古のものです。「カプレーティとモンテッキ」、お稽古の写真を結構撮って下さってるので、またアップ致します!左上は柴田マエストロ、右下は演出家の岩田さんです。