8/6(土)東京・新宿でオペラ「カプレーティとモンテッキ」(ベッリーニ作曲) にジュリエッタ役で出演させて頂きます。長いカタカナ連発のタイトルですが、お話は「ロミオとジュリエット」。ロミオ家=モンテッキ家、ジュリエット家=カプレーティ家。「ジュリエットとロミオ」ですね…(笑)
いよいよお稽古が始まります。演出は岩田さん。私は三好晃さん作曲のオペラ「遠い帆」という日本もののオペラ以来になります。この「遠い帆」、私の中で強烈に思い出に残っている作品ですので、近々ブログにもその時の事を書こうと思います。
「遠い帆」の事はさておき…今回の「カプレーティとモンテッキ」それぞれのキャラクター設定、特にジュリエッタがこの作品の中でどう生きるのか、他役とどういう人間関係を背後に物語が進んでいくのか、岩田さんの演出プランが聞ける初回稽古が楽しみです。
共演者もすごい方達ばかりで緊張が走りますが… いい緊張に変えながら、お稽古の時間、ベッリーニの音楽をジュリエッタという女性と一緒にしっかり楽しみたいと思います!
NPO法人ミャゴラトーリさんが主催のこのオペラシリーズ、毎回チケットが完売する人気公演です!ご予定チェックの上、ぜひご連絡下さい~