マスクとサングラス

連日、「ドン・カルロ」のお稽古に出掛けていますが、この季節、何より用心しなければいけないのが、恐ろしい花粉と黄砂、そしてPMです。

何年か前に2月のコンサート、また別の年の3月のオペラで、花粉と黄砂に喉と気管がやられてしまい、本番前一週間前頃から、連日ステロイドを点滴、本番当日も点滴をして、病院から会場に行ったことがある。


喉や気管といった身体的なしんどさはもちろんですが、何より気持ちが焦り、本番までに間に合うか…  本番、声が無くなったらどうしよう…という思いが頭の中をめぐり、本当にしんどかった。

周りの歌手の方でも、花粉症の方が結構います。この季節、沖縄に避難したり、本番を引き受けないという方もいらっしゃる位、深刻です。

ここ数年、私も声が出なくなるという事はなくなりましたが、かなり気をつけています。今年は特に3月に、オペラの本番が続くので、かなり気をつけています。

なので、今、外に出る時は、この格好。マスクとサングラスで、かなり怪しいですが…  予防です。サングラスをかけていると、目の疲れ方、涙が出るのがマシです。花粉情報で、花粉がたくさん飛んでる日は、マスクを二枚重ねしています。


皆様も、花粉や黄砂、くれぐれもお気をつけ下さい!

 

未分類

前の記事

アルベルト・ゼッダ先生